ハッピーネコ画像

みなさん ご進学・ご進級おめでとうございます。

待ち望んでいるというお声をいただきながらも、長らくお待たせしておりましたオンライン国語授業第1期がついに始まります!

オンライン国語授業とは

教室に通わなくても国語教室ミルンの授業を受けられるクラスです。

遠方に住んでいる

定期テスト前には授業を休んでしまう

交通費と移動時間がもったいない

などなど、いろんな理由でリアルの教室には通えない。

では、いっそのこと、そんな制約をとっぱらってしまおう!

というわけで、おうちでパソコンの前に座って国語の授業を受けられるようなシステムを考えました。

それがオンライン国語授業です。

オンライン授業8つのメリット

❶移動時間と交通費がかからない!

❷拘束時間が短く、受講料も安価!

❸多少体調が悪くても参加できる!

❹定期テスト1週間前でも受講可能!(授業時間が短いため)

❺将来仕事をする上で関わらざるを得ないであろうオンライン・システムに中高生のうちに習熟できる!

❻部活や塾で忙しくても、帰宅後の遅い時間に受講できる!

❼体力的・経済的に負担が少なく、継続しやすい!

❽自分の受けたい授業だけ、何回でも受講できる!(回数無制限)

と、何かと忙しい中高生のみなさんにとっては嬉しいオンライン授業の詳細についてお伝えします。

第1期のご案内

◆場所 オンライン会議室Zoom

オンライン授業は、Zoomという無料ソフトを利用し、パソコン・スマホ・タブレットのいずれかがあればご参加いただけます。わずらわしい手続きは一切ありません。接続方法はとても簡単です。

ただし、国語授業はパソコンでご受講することをおすすめします。

安価なもので結構なので、ウエブカメラ(搭載されているパソコンもあります)とヘッドセットもご用意ください。

Zoomで検索すれば、わかりやすい説明サイトがたくさんヒットします。

ZOOMのわかりやすいサイトはコチラから

 

期間  第1期:5/7(月)〜7/20(金)

 

◆クラス・授業日時

【基礎クラス】

対象:小6~中3

日時:毎週月曜日 21:00〜(祝日は休講)

中学生向けの基礎的な文章でも論理的に読みこなす自信がない!という方向けです。国語の基礎である論理力の養成に加えて、基礎レベルの読解力の養成をします。

【標準クラス】

対象:小6~高2

日時:5/10(木) 6/1(金) 7/17(火) 21:00〜 (3回のみ)

基礎よりは難しく応用よりは簡単な文章を扱います。テストなどで参加できない日があるので、参加者全員が受講できる標準クラスを月に1回でも設けたらどうかと考えた次第です。オマケのようなものです。

【応用クラス】

対象:中2~高2

日時:毎週水曜日 21:00〜(祝日は休講)

出口式の論理エンジンOS1~3を履修済み、あるいは中高生として知っているべき論理はひと通り身についていて、あとは難解な文章を読みこなすだけという方向けです。扱う文章レベルは、高校受験程度のものです。

詳しい授業日程は4~7月の時間割でご確認いただけます。

 

◆授業時間

どのクラスも30〜40分で、講義が終わり次第解散とします。

 

◆受講料第1期分として10000円(税込)

・今回は初の試みなので、お試し価格としました。2ヶ月分の受講料で3ヶ月弱分の授業をご受講いただけます!

・期間中は10000円ですべてのクラスの授業に何回でも参加できます(受講するクラスのテキストが必要)。

・さらに 第1期の特典として、兄弟姉妹何人ご受講されても、受講料は1名分 10000円!大家族の方はこの機会をお見逃しなく。

・今後は、第1期を参考に回数や時間、指導内容を考慮した上で受講料を決めますが、大きく変わることはありません。

 

◆テキスト  (各自で購入してください)

基礎クラス

【トレーニングノート中学国語長文標準 復習と入試対策】 受験研究社 518円

注意!!

*標準です、上級ではありませんよ

*このテキストは5月に改訂版が発売されることになりました。

そのため、Amazonと楽天などでは入手が困難なようです。本屋さんに今あるものは旧版です。(5月以降は改訂版)

改訂版は一部内容が変わってしまうので、旧版のもの(現在売られているもの)をご用意ください。

入手困難な場合は、出版社に直接問い合わせをすれば、旧版を配送してもらえるように手配しておきました。(代引き手数料が530円かかるそうです)

問い合わせ先

(株)増進堂・受験研究社  TEL (06) 6532-1581

◆国語教室ミルンから案内があった旨をお伝えください。

 

標準クラス

【むりなく高い学力がつく 中学ハイクラステスト】 受験研究社 972円

 

応用クラス

【最高水準問題集 国語[文章問題] 中学1〜3年トップクラスをめざす!】 文英堂 1026円

 

論理とラインマークのテキスト

【おうちで伸ばす国語力!国語で困らない子になるために、今すぐできること。】

こちらは私が執筆した書籍で、Amazonでのみ購入いただけます。ご家庭に是非一冊!

ご購入はコチラから

 

◆難易度

5月から翌年3月に向けて、だんだんと文章や問いは難しくなります。

 

◆授業の進め方

授業前に課題文を読み解いておく → 授業で読み方、解き方を説明・質疑応答、グループセッションなど

授業は21:00〜ですが、それまでに課題文を読む時間が必要です(10〜30分位、人によりけり)。

休日や隙間時間を上手に活用してください。

オンラインでの授業は初の試みなので、初めのうちは講師が話すことの多い一方通行の授業となりますが、本来の授業は生徒さんが主役であるべき。

オンラインという場にみなさんが慣れていったら、受講生が考えて、書いて、発言する機会を増やしていきたいと思います。

お申し込み

まずは、お申し込みフォームより受講申し込みをして下さい。

お申し込みフォームへ

お申し込み期限:4/27(金)

ご入力いただいたメールアドレス宛に、詳細をお送りいたします。

2日たっても返信がない場合はお電話下さい。

TEL 090-1728-6317

その後のご案内はLINEで行います。

(LINE登録が必須となります)

迷うくらいなら受けてみよう!

今回はお試し価格で受講できます。

国語力をつけたいなら、迷っている暇はありません。

学年が上がるほど、深く丁寧に読まない、あるいは自分勝手な目線で読んで答えてしまうクセを治すのは難しくなります。

文章を正確に読む力は、あらゆる知的活動の土台となります。国語だけでなく、英語の成績も伸び悩んでいる方は、国語力を見直してみましょう。

みなさまのお申し込みをお待ちしています!