• 子どもお知らせ画像
この夏、なんとかして国語の力をつけたいとお考えのみなさん。
 
夏期講習はどなたでも受講いただけます!

夏期講習の日程

なつやすみ

夏休み

空席のあるクラス

(最新の状況はお電話でご確認ください)

7/26 木 56

7/29 日 56

7/31 火 56 45

8/2 木 34

8/5 日 56

8/6 月 456 34

8/7 火 34

8/8 水 34

8/9 金 12

8/14 火 34 23

8/15 水 56

8/16 木 34

8/20 月 34

8/22 水 34

8/26 日 56

 

数字は学年を表します。例えば、34は小3・小4が対象です。

クラスのメンバーによって難度も違うので、詳しくはお電話でお伝えいたします。

午前は10:00~

午後は15:00~

レベル12・23 90分間

レベル34以上  120分間

 

予約方法

受付時間 10:00~14:00 19:45~22:00 

(月水 20:45~22:00はお電話にでられません)

お電話でご予約下さい

090-1728-6317

注意! メールでのご予約はできません

 

授業内容について

どのクラスも、論理の学習を取り入れながら、長文読解に挑みます。

国語教室ミルンでは、ただ文章を読んで解くだけの授業はいたしません。

まずは、読解力に不可欠な論理力を習得してその上に読解力をのっけます。

(出口式の論理エンジンを採用しています)

さらに読解指導にあたっては、小学生から大学受験生まで使えるラインマーク(しるしつけ)とフレームワーク(型にはめて解く)の手法を用いて、一度身につければ、一生使える国語の解き方を教えています。

また、授業時間が通年クラスよりも長いため、深い読みを体験し、多くの問題を解くことができます。

受講回数は?

受講回数は自由です。必要な回数をお申し込みください。

達成度の目安は以下をご参考になさってください。

(  )内は、講師目線です。

1回=教室の雰囲気がわかる(生徒さんのタイプを把握できる)

2回=国語にも勉強法があることがわかる(生徒さんの理解力を把握できる)

3回=文章をしっかり読まなければいけないと気づく(生徒さんの論理力を把握できる)

4回以上=読み方と解き方が分かり始める(生徒さんの弱点が把握できる)

これまでの指導実績から考えると、3回ほど授業を受けると「国語を学んだ」と実感できるようです。

そして理解力があり要領のいい子は、4回受講したあたりから、論理力・読解力が身についた!と実感できるようです。

さらに、夏期講習で身につけた解き方を、その後も自宅や進学塾でも続ければ、いずれ実力となります。

読み方・解き方を我流に戻してしまうと、また論理ではなくカンとセンスに頼ることになります。

論理的な解き方を習慣づけるには、やり続ける根気が求められます。

 

どのクラスを申し込もう?

クラスは学年別ではなく、実力別です。

学年にとらわれることなく、今の実力に合った授業を受けてこそ、理解が進みます。

 

◆通知表の国語評価がほとんど◎・塾の実力テストも平均以上の場合

該当学年レベルまたは一学年上レベルをオススメいたします

———-

◆通知表の国語評価は〇が多い・塾の実力テストが平均以下の場合

該当学年レベルまたは一学年下レベルをオススメいたします

———-

◆通知表の国語評価が〇と△・塾の国語偏差値が45以下

この夏に、徹底的に基礎から立て直しましょう!

1~2学年下レベルをオススメいたします

———-

◆国語の苦手な中学生のみなさん

教室で学びたい方は、公立の高校入試よりも難しいといわれる中学受験の読解問題を解くレベル6クラスをご受講ください。

また、中高生対象のオンライン国語授業も開講します!

 

時間と受講料

◆レベル12・23   90分間/回 3000円

◆レベル34以上    120分間/回 4000円

冷房費 回数に関わらず、お一人300円ずつ

授業時間は、休憩時間(5~10分間)を含みます

受講料には、プリント代・消費税が含まれます。

初回受講時に

封筒にお子さんのお名前と学年をご記入の上

お釣りのないよう

回数分の受講料+300円(冷房費)

を一括でお支払いください。

一度納入いただいた受講料は教室の都合による休講以外は返金致しませんことをご了承願います。

 

持ち物

①筆記用具・赤ボールペン(赤鉛筆)

②受講料(封筒に記名し、おつりのないよう初回時に)

➂飲みもの(ペットボトル不可)

➃冷房対策の上着・靴下(クーラー近くの席は寒いので)

 

振替・キャンセル・欠席について

◆とりあえずのご予約はお受けできません。ご予定をよくご確認の上、確実に参加できる日時をご予約下さい。

キャンセルのご連絡は7/13(金)午後10:00までにお願いします。

7/14(土)以降のご連絡は、受講料が発生いたします。また、キャンセルではなく振替対象となるため、振替先確保のためにもできるだけ早くご連絡ください

無断欠席は振替対象外です。ご注意ください。

◆ご連絡をいただいた欠席分は、ご希望日時に空席があれば振替いたします。

◆ご提案した振替日とご都合が合わない場合は、添削指導をいたします。

(プリントを教室まで取りにいらしてください。プリントをご自宅で解いていただき、ご提出ください)

毎年少数ではありますが、直前キャンセルや無断欠席があり、キャンセル待ちをしていた方が授業を受けられず困っています。

円滑な運営のために、ルールを厳しく設定しておりますことをご理解願います。

 

お願い

◆おやつとしてキャンディーを用意します。アレルギーや歯の矯正中のお子さまはご自分で対処できるようにしておいてくださいね。

◆当教室は住宅街にあります。近隣にお住まいの方に迷惑となる行い、教室の前以外での駐停車、路上でのおしゃべりなどは禁止です。

◆入退室の時間を守ってください。授業開始 10分前より入室できます。授業終了後10分以内に退室してください。

防犯のためにもそれ以外の時間は施錠してあるので、すぐ近くの公園でお待ちくださいませ。

本気で国語力を伸ばしたい方のために、より良い授業をご提供したいという思いから、受講にあたってのルールを設けております。
 
個人による小さな教室ではありますが、皆さまのご協力のおかげで円滑に運営できていますこと、感謝しております。
 
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。