ハッピーネコ画像

みなさん もうすぐ夏休みですね!

この春から始めたオンライン国語授業ですが、たくさんの小6~高校生の方々に受講いただいています(現在進行形)。

第一期は夏休み前に終了ですが・・・

オンライン国語授業夏期講習も開講します!

 

オンライン国語授業とは

教室に通わなくても国語教室ミルンの授業を受けられるクラスです。

遠方に住んでいる

交通費と移動時間がもったいない

などなど、いろんな理由でリアルの教室には通えない。

では、いっそのこと、そんな制約をとっぱらってしまおう!

というわけで、おうちでパソコンの前に座って国語の授業を受けられるようなシステムを考えました。

それがオンライン国語授業です。

 

 

 

 

 

講師側のパソコン画面はこんな感じ。

ふだんは生徒さんのお顔が映っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんのパソコン画面はこんな感じ。

今日の学習ポイントを確認してから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

パワーポイントで講義がすすみます。

 

 

 

 

 

 

 

たまにはノートを見せてもらったりして。

 

 

 

 

 

 

 

 

論説文のテーマにちなんだ発展的な問いには

 

zoomのホワイトボード機能を使って、生徒さんたちが意見を書き込みます。

 

オンライン授業8つのメリット

❶移動時間と交通費がかからない!

❷拘束時間が短く、受講料も安価!

❸多少体調が悪くても参加できる!

❹定期テスト1週間前でも受講可能!(授業時間が短いため)

❺将来仕事をする上で関わらざるを得ないであろうオンライン・システムに中高生のうちに習熟できる!

❻部活や塾で忙しくても、帰宅後の遅い時間に受講できる!

❼体力的・経済的に負担が少なく、継続しやすい!

❽自分の受けたい授業だけ、何回でも受講できる!(回数無制限)

と、何かと忙しい中高生のみなさんにとっては嬉しいオンライン授業の詳細についてお伝えします。

夏期講習のご案内

◆場所 オンライン会議室Zoom

オンライン授業は、Zoomという無料ソフトを利用し、パソコン・スマホ・タブレットのいずれかがあればご参加いただけます。わずらわしい手続きは一切ありません。接続方法はとても簡単です。

ただし、国語授業はパソコンでご受講することをおすすめします。

安価なもので結構なので、ウエブカメラ(搭載されているパソコンもあります)とヘッドセットもご用意ください。

Zoomで検索すれば、わかりやすい説明サイトがたくさんヒットします。

ZOOMのわかりやすいサイトはコチラから

 

期間

7/23(月)〜8/23(木)

毎週月・水 21:15~22:00

オマケ補講も検討中

 

◆対象・授業内容

対象:小6~高2(大人も大歓迎)

夏期講習は、明確にクラスを分けるのではなく、難度の違いを緩やかにしました。

月曜日は簡単な文章が多く、水曜日は難しめの文章を多く扱いますが、すべての講義を受けていただくこともできます。

 

◆受講料

6000円(税込)

・期間中は6000円ですべてのクラスの授業に何回でも参加できます。

・兄弟姉妹親子 何人ご受講されても、受講料は1名分 6000円!

 

◆テキスト (各自で購入してください)

 

読解のテキスト

【むりなく高い学力がつく 中学ハイクラステスト】 受験研究社 972円

授業開始日までに、各自でご用意ください。(標準テキストとしてご購入済みの方もいらっしゃいます)

 

論理とラインマークのテキスト

【おうちで伸ばす国語力!国語で困らない子になるために、今すぐできること。】

こちらは私が執筆した書籍で、Amazonでのみ購入いただけます。ご家庭に是非一冊!

ご購入はコチラから

 

◆難易度

後半に向けてだんだんと文章や問いは難しくなります。

 

◆授業の進め方

授業前に課題文を読み解いておく → 授業で読み方、解き方を説明・質疑応答

授業は21:15〜ですが、それまでに課題文を読む時間が必要です(10〜30分位、人によりけり)。

休日や隙間時間を上手に活用してください。

オンライン授業は まだ生徒さんたちは慣れていないため、講師が話すことの多い一方通行の授業となりますが、本来の授業は生徒さんが主役であるべき。

来年度からは、受講生が考えて、書いて、発言する機会を増やしていきたいと思います。

お申し込み

まずは、お申し込みフォームより受講申し込みをして下さい。

お申し込みフォームへ

ご入力いただいたメールアドレス宛に、詳細をお送りいたします。

2日たっても返信がない場合はお電話下さい。

TEL 090-1728-6317

その後のご案内はLINEで行います。

(LINE登録が必須となります)

お申し込み期限:7/18(水)

 

迷うくらいなら受けてみよう!

国語力をつけたいなら、迷っている暇はありません。

学年が上がるほど、深く丁寧に読まない、あるいは自分勝手な目線で読んで答えてしまうクセを治すのは難しくなります。

文章を正確に読む力は、あらゆる知的活動の土台となります。国語だけでなく、英語の成績も伸び悩んでいる方は、国語力を見直してみましょう。

 

体験授業をご希望の方は

7/9(月) 11(水) 17(火) 18(水)

21:00〜21:45

いずれかにご参加いただけます!

詳しくは お電話でお問い合わせください。

090-1728-6317

 

みなさまのお申し込みをお待ちしています!