生徒募集中スタンプ

国語の勉強は、今すぐ始めてほしい

国語力を身につけたいなら、今すぐに国語の勉強を始めてください。

迷っているうちに、我流でなんとなく国語の問題を解くクセから逃れられなくなってしまいます。

中学受験を予定しているなら、なおさらです。

理科も社会も、テキストを読んで理解する力がなければ、いつまでたっても自学自習はできません。

算数がいくら得意でも、高学年になって文章題が長文化すると、何を問われているのかがわからなくなります。

そんな悩みを抱えている受験生をたくさんみてきました。

だからこそ、声を大にして言いたいのです。

中学受験生は、進学塾に通い始める前に、文章を読めるようにしておきましょう!!

公立中学に進学する場合も、小学生のうちに国語力だけは身につけておきましょう。

高校受験を意識し始めてから国語力を高める余裕のある子は、ごくわずかです。

たいていは、英数理社に時間をとられ、国語を基礎からしっかりと学ぶ余裕はありません。

そして、国語力不足が他科目の理解を阻み、全体の成績の足を引っ張ることになります。

6年生で、中学生で読むことになる小説や論説文に触れておくこと。

難問は解けなくてもいいから、読みきる力だけはつけておくのです。

そうしなければ、中学の教科書を読んで理解することができません。

すべての学力の土台である国語という科目を、おろそかにしないことです。

言葉は読み書きだけに使うものではありません。

聞いて話すときにはもちろん、自分の頭の中でものごとを考えるときにも使っているのです。

言葉を知らなければ、思考することはできません。

貧弱な語彙力と論理力では、それ相応のことしか考えることはできないのです。

 

参考記事【低学年のうちに論理力を!】

3年生までには論理的に考える習慣をつけたい

小4から進学塾に通うなら、小3までには、塾の国語テキストを「読める」論理力を備えておきたい。

そうでないと、「なにが書いてあるのかさっぱりわかんない」ために、塾の先生の解説も耳を素通りし、傍観者になってただ座っているだけになってしまう。

そうなったら、どれだけ進学塾に通っても、自然に国語の成績が上がることはまずない、といえるでしょう。

国語で困る子を減らしたい!

だから国語教室ミルンは、今年度から低学年クラスの枠を大幅に増やしました。

 

国語教室ミルンのクラスは、学年別ではなく実力別です。

それは、実力に合ったクラスで学ぶことで「わかった!」「できた!」をたくさん感じてもらいたいから。

合わないクラスで授業を受けると、早く解けた子は「まだみんな終わらないのかな?」と退屈になり、ゆっくり理解する子は「みんなは終わったのに、自分だけまだ全然解けていない!」と焦り始めます。

国語教室に通ってくれる子どもたちに、わざわざそんな思いをさせたくはありません。

まずはお子さんの今の実力を知るためにも、入室前に実際に授業を受けてみて下さい。

『主役は生徒』

どの学年も『楽しい!わかる!』授業で、『できた!得意になった!』をめざします。

クラスの詳しい説明はコチラへ!

 

空席待ちについて

現在、すべてのクラスが満席です。

入塾をご検討をくださっているみなさまには、十分なお席をご用意することができず大変申し訳ございません。

ただ今空席待ちを受け付けています。

下表よりご希望クラスを選び【お申し込みフォーム】でお知らせください。

お席が空き次第、ご連絡をさせていただきます。

ご兄弟姉妹は、別クラスをご希望の場合は 別々にお送りください。

【お申し込みフォーム】はコチラから♪

 

土日祝の授業・個人授業は行っておりません

 

(入力例)

◇お名前欄には、お子様の氏名をご入力ください

◇学習塾と習い事 
○○進学塾 週2回 全科目偏差値50前後・国語は40~48・算理社は50~55
その他には 実験教室と水泳、小1~3までは公文で国語と算数

◇学習のご様子・ご希望など
スポーツが好きで明るく積極的だが、集中力に欠ける
読書は月2冊程度
単純暗記は得意だが、文章題は苦手
学校の国語の成績は○が多く△はなし、算理体育は◎あり
国語が全体の足を引っ張るので、偏差値を50以上にしたい
中学受験が初めてで、何をどうしたら成績が上がるのかわからない

 

以上は一例です。お伝えいただける範囲内で結構です。

 

*お知らせいただきました内容は、個人情報保護方針に沿って管理しています。詳細につきましては、当サイトの「プライバシーポリシー」をご参照くださいませ。

*これまで(2019年7月まで)に一度お問い合わせをくださった方も、以前とはお子様のご都合も変わっていることと思います。引き続き受講をご検討いただける場合は、再度【お申し込みフォーム】でお知らせください。

 

 

体験授業について

入塾をお決めいただく前に、まずは授業を体験いただくこともできます。

空席待ちにご登録いただいた方から順に、お席が空き次第、体験のご連絡を差し上げます。

【お申し込みフォーム】はコチラから♪

 

【ご案内順について】

入塾のご案内順については、以下の点を考慮するため、ご案内はお申し込み順とはならない場合もございます。

・在籍小学校や男女比率を考慮してクラスを編成します
とくに低学年の場合、同じ学校のお友だちが多いと気が散ってしまう子もいるからです。

・生徒さんのご兄弟姉妹は優先的にご案内いたします
教室を信頼し長年ご利用くださっているご家庭とは信頼関係が築けており、指導方針もよく理解していただいているからです。

・在籍生徒さんの保護者様からのご紹介、お電話やメールでのご様子も参考にさせていただきます
家庭学習と並行して授業を進めているため、ご家庭のご協力をぬきにして国語力アップは望めません。

とくにご紹介者様から教室の特徴をお聞き及びの場合は、その点もご理解していただけています。
またホームページにしっかり目を通していただいている、メールへのご返信が早いなど、マナーを守っていただける方とはやりとりもスムーズで、教室の運営にもご協力いただけるからです。

 

いずれにしても、お通いいただく目的は『お子さまの国語力を伸ばすこと』です。
そのためには、お子さまの前向きなお気持ちはもちろんのこと、ご家庭のご協力も欠かせません。

大切なお子さまをお預かりする教室としても、できる限り質の高い授業のご提供を心掛けています。
国語学習を楽しいと思っていただけるようなクラスの雰囲気作りも大切にしています。

どうぞ以上の点をご了承願います。

 

◆体験受講料 

60分(2000円)

80分(2500円)

90分(3000円)

封筒に入れて記名の上、おつりのないようお持ちください。

 

◆持ち物 

筆記用具・赤鉛筆(赤ボールペン)・蛍光マーカー

 

短期講習・来年度の入塾をご希望の方へ

来年度の入塾をご希望のみなさまには、冬休みや春休みに授業を体験していただこうと思っています。

冬期講習や春期講習の開講が決まった際には教室からご案内をいたしますので、ご希望の方は【お申し込みフォーム】を送信してください。

来年度の受講をご検討いただける方も、以下の【お申し込みフォーム】を送信してください。

【お申し込みフォーム】はコチラから♪

 

◆継続生で満席となってしまうクラスもあります。来年度の入塾のご希望をいただいても、お席をご用意できないこともありますことをご了承ください。

 

中高生の方へ

中高生のみなさんには、ご自宅でオンライン・ライブ講義をご受講いただいています。

今年はオンライン夏期講習を開講いたしました。

オンライン授業は不定期開催です。詳細についてはお問い合わせ下さい。

教室に来て学びたい方は、L5またはL6クラスをご検討ください。

 

 

教室の詳しいご案内はコチラより!

 

苦手な国語を得意に変えるための教室です。

母語である国語は、他の科目に先だち学習しておきましょう。

ご連絡をお待ちしています!

 

 

指導法を書籍化しました

指導法をもっと詳しく知りたい!

今は入塾できないので、家庭で国語力を身につけたい!

という方のために。

【おうちで伸ばす!国語力】で教室の指導法を公開しています!

ご購入はAmazonから↓

http://amzn.to/2mmcOBX