なるほどネコ画像

長年国語指導をしてまいりましたが、やはり国語力は大切です。

なかでも文章を正しくスピーディーに読みとる力は、教科書や参考書を読む上でも欠かすことのできない能力。

すべての科目に、論理力と読解力は大きな影響を与えます。

読めないままに学年が上がってしまうと、その分学習効率が下がります。

英語の長文や算数の文章題を読み解くにも、国語力が必要なのです。

聞いたり話したり、読んだり書いたり、そして思考すること、すべての学習において根底にあるのは、母語である国語を操る力です。

 

国語力の必要性を痛感しているにもかかわらず、通年クラスは満席のため空席待ちをしていただき、大変心苦しく思っております。

でも、夏期講習はどなたでもご受講いただけます!

 

この夏、なんとかして国語の力をつけたいとお考えのみなさん。

授業内容

授業は1回完結型で、同じレベルでも内容は毎回違います

[論理]

毎回トピックを決め、主語述語・修飾語・要約・接続語・指示語などを集中的に学びます。

[読解]

物語文・説明文・随筆のいずれかを、論理を追ってていねいに読みます。

表面的ではなく「理解して読む」ことで「解ける」ことを体験してもらい、読解力を育成します。

 

どのクラスも、論理の学習を取り入れながら、長文読解に挑みます。

国語教室ミルンでは、ただ文章を読んで解くだけの授業はいたしません。

まずは、読解力に不可欠な論理力を習得してその上に読解力をのせていきます。

さらに読解指導にあたっては、小学生から大学受験生まで使えるラインマーク(しるしつけ)とフレームワーク(型にはめて解く)の手法を用いて、一度身につければ、一生使える国語の解き方を教えています。

受講回数

受講回数は自由です。必要な回数をお申し込みください。

達成度の目安は以下をご参考になさってください。

(  )内は、講師目線です。

★1回=教室の雰囲気がわかる(生徒さんのタイプがわかる)

体験授業と同じ意味合いです。夏以降または来年度に入塾をお考えの方はぜひご利用ください。
授業をお気に召していただければ、空席待ちにご登録いただき、お席が空き次第ご連絡を差し上げます。

★2回=国語にも勉強法があることがわかる(生徒さんの理解力がわかる)

★3回=文章をしっかり読まなければいけないと気づく(生徒さんの論理力がわかる)

★4回以上=読み方と解き方が分かり始める(生徒さんの弱点がわかる)

 

これまでの指導実績から考えると、3回ほど授業を受けると「国語を学んだ」と実感できるようです。

そして理解力があり要領のいい子は、4回受講したあたりから、論理力・読解力が身についた!と実感できるようです。

さらに、夏期講習で身につけた解き方を、その後も自宅や進学塾でも続ければ、いずれ実力となります。

読み方・解き方を我流に戻してしまうと、また論理ではなくカンとセンスに頼ることになります。

論理的な解き方を習慣づけるには、やり続ける根気が求められます。

 

どのクラスを申し込もう?

クラスは学年別ではなく、実力別です。

学年にとらわれることなく、今の実力に合った授業を受けてこそ、理解が進みます。

(小6~中高生の方は、オンライン国語授業もご受講いただけます)

基礎からやり直したい小6と中学生の方は、ぜひL5を受講して下さい。

論理的な読み方を体感することができます。

違うレベルのクラスを受講することもできます。
(例・L3とL4など)

 

◆通知表の国語評価がほとんど◎・塾の実力テストも平均以上の場合

該当学年レベルまたは1学年上レベルをオススメいたします

———-

◆通知表の国語評価は〇が多い・塾の実力テストが平均以下の場合

該当学年レベルまたは1学年下レベルをオススメいたします

———-

◆通知表の国語評価に△がある・塾の国語偏差値が45以下

この夏に、徹底的に基礎から立て直しましょう!
簡単な文章を読むことで、自信とやる気が芽生えます。

1~2学年下レベルをオススメいたします

 

 

受講料は

◆90分間/回 3200円

受講料には、プリント代・冷房費・消費税が含まれます。

日付・お子さんのお名前・学年を明記した封筒に入れて、一回ごとに授業時にお支払いください。

授業中には確認できないため、お間違いやおつりのないようお願いいたします。

 

持ち物は

①筆記用具・赤ボールペン(赤鉛筆)・蛍光マーカー(おすすめはフリクション)

②受講料(封筒に記名し、おつりのないよう)

➂飲みもの(ペットボトル不可)

➃冷房対策の上着・靴下・ひざ掛けなど(クーラー近くの席は寒いので)

 

夏期講習の日程

◆全クラス90分間です

◆開始時刻は日によって違います

◆授業時間は、休憩時間(5分間)を含みます

◆数字は目安となる学年です
(例 L4=4年生向けの教材を使用)

 

【7/14版】

*キャンセルにより空席となった場合は、こちらでお知らせいたします

7/25 10:00L1 満席

7/25 14:00L2 満席

7/25 15:45L3 満席

 

7/26 10:00L1 満席

7/26 14:00L2 満席

7/26 15:45L3 満席

 

7/30 10:00L5 満席

7/30 15:00L5 満席

 

7/31 10:00L5 満席

7/31 15:00L5 満席

 

8/1 10:00L2 満席

8/1 14:00L3 満席

 

8/2 10:00L3 満席

8/2 14:00L2 満席

8/2 15:45L4 満席

 

8/5 10:00L4 満席

8/5 14:00L4 満席

8/5 15:45L5 満席

 

8/6 10:00L5 満席

8/6 14:00L3 満席

8/6 15:45L4 満席

 

8/8 10:00L4 満席

8/8 14:00L3 満席

8/8 15:45L2 満席

 

8/9 10:00L2 満席

8/9 14:00L2 満席

8/9 15:45L4 満席

 

8/28 10:00〜L5 満席

8/29 10:00L5 満席

 

 

 

お申し込み手順


◆7/3(水)12:00~ 随時
上記日程の満席以外のクラスにお申し込みいただけます

 

上記の時間内に

090-1728-6317(iPhone)

宛てに、ショートメッセージ(SMS)で以下の内容をお送りください。

①お子さまのお名前
②学校名と学年
➂受講可能日と保護者参観の有無
➃受講希望回数
⑤携帯電話番号
⑥メールアドレス

 

(入力例)

①森田雪絵
②田代小3年
➂受講可能日
7/25 14:00L2参観
7/26 14:00L2
7/26 15:45L3参観
8/1 14:00L3
➃以上のうち3回希望
⑤090-1728-6317
⑥milne1984@gmail.com

—————————–

◆ メールや電話でのお申し込みはできません。
これまではお電話がつながりにくくご不便をおかけしました。
今年度は時間制約のないショートメールでの受付に変更致しました。

◆夏休みのご予定をご確認の上、確実に参加できる日時をお知らせください。

◆先行予約では、先に申し込まれた方で満席になる可能性もあるので、可能日はできるだけたくさんお知らせください

◆iPhone以外のスマホでは文字数制限があるため、数回に分けてお送りください。
「未配信」「!」のエラー表示にご注意ください。

◆お席の確保と決め方

メッセージの先着順

・まずは先行予約の先着順に、お一人様につき最大回(レベル1のみ1回)までのお席を確保します。先行予約の時間内にいただいたお申し込みを一巡し、空席があれば順にそれ以上の回数分のお席をご用意いたします。

・先行予約でも残席の少ないクラスはお席がご用意できない場合があります。申し訳ございません。

・キャンセルや振替などによりお席が空くこともあるので、その際は先着順にご連絡いたします。
そしてもしご都合がよろしければ、ご受講ください。もちろんご受講は任意です。

・保護者の参観は、1クラス先着5名様までです。

お申し込み結果は、順次ショートメールにてお知らせいたします。
授業中は返信できないため、お時間をいただきます。
2日たっても返信がない場合は、お手数ですがお電話でご連絡ください(090-1728-6317)

◆夏期講習をご受講いただける方は、LINEグループにご参加いただき、教室所在地などの詳しいご案内をいたします。
LINEグループへのご参加は必須となります。

 

 

振替・キャンセル・無断欠席について

キャンセル

7/15(月)午後10:00までにご連絡いただければ、キャンセル料は発生しません

7/16(火)以降のご連絡は

・振替先がある場合振替できます

・振替先がない場合理由の如何に関わらず、キャンセル手数料として授業1回につき1000円をお振込みいただきます(特別指導などは致しかねます)

振替先確保のためにもご連絡はお早めに。

 

無断欠席は振替対象外とし、キャンセル料1000円ではなく受講料3200円をお振込みいただきます。

授業当日の欠席のご連絡も振替対象外とし、キャンセル料1000円ではなく受講料3200円をお振込みいただきます。

授業の前日20:00までにご連絡をいただいた欠席分は、ご希望日時に空席があれば振替いたします。

◆ご提案した振替日とご都合が合わない場合は、キャンセル料1000円が発生します。

 

他塾やご旅行などのご予定をご確認の上、確実に来られる日をお申し込みください。

毎年少数ではありますが、とりあえず予約をして、直前キャンセルや無断欠席される方もいらっしゃいます。

キャンセル待ちをしていた方が授業を受けられず、教室の運営にも支障をきたします。

このような事情により、ルールを厳しく設定しておりますことをご理解願います。

 

その他お願い

◆おやつとしてキャンディーを用意します。アレルギーや歯の矯正中のお子さまはご自分で対処できるようにしておいてくださいね。

◆当教室は住宅街にあります。近隣にお住まいの方に迷惑となる行い、教室の前以外での駐停車、路上でのおしゃべりなどは禁止です。

◆入退室の時間を守ってください。授業開始 10分前より入室できます。授業終了後10分以内に退室してください。

防犯のためにもそれ以外の時間は施錠してあるので、すぐ近くの公園でお待ちくださいませ。

本気で国語力を伸ばしたい方のために、より良い授業をご提供したいという思いから、ご受講にあたってのルールを設けております。

個人による小さな教室ではありますが、皆さまのご協力のおかげで円滑に運営できていますこと、感謝しております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。