生徒募集中スタンプ

2018年1月20日(土)に、子ども&ママ・パパ向けの国語力アップセミナーを開催します!
今回のセミナーは青森県八戸市のこども大学院とオンライン・ママ大学の共催。

Zoomを使って八戸の子どもたち(とその親たち)にオンライン授業を行うというものです。

(これをハイブリッドセミナーと言います。)

わたしは名古屋の教室にいるので、青森のお子さんたちにリアルで国語を教えることはできません。

でも、オンライで繋がれば大丈夫!

名古屋に居ながらにして、青森八戸市の子どもたちとママたちに授業をすることができるのです。

八戸ではリアル会場に人を集めて行いますが、オンラインでも参加することができます!

つまり、青森以外にお住まいの全国・全世界のみなさんにご参加いただけるのです。

ご参加希望の方は以下のショップからオンライン受講チケットをご購入ください。

ご購入後、ショップからのメールに当日使用するZoomのURLを載せてお送りします。

お申し込みはこちらから↓↓

https://omu.official.ec/items/9506456

子どもも大人も国語を楽しもう!

今回のセミナーでも、名古屋のリアル教室と同じく、子どもの主体性に働きかける授業設計をしました。

子どもが楽しめるように、一方通行の講義ではなく、ワークショップ形式で行います。

大人相手に模擬授業をしてみたところ、大人でも十分楽しめる内容とのこと!

これ、わたしにとっては意外でした。

自分は何年も国語を教えているので、大人ならこれくらいは分かっていて当然、と思いこんでいたのです。

ということで、「子どもはもちろん、大人も楽しめる」国語力アップセミナーをぜひ受講してみて下さい。

このセミナーは、今後改訂して、オンライン・ママ大学のメニュ-としてご提供します。

500円で受講できるのは今回だけ!

【国語力アップセミナー】

◆時間 10:00~11:30

◆内容

・主語・述語を抜き出せるようになろう!

・短文を要約できるようにしよう!

・接続語の働きを覚えよう!

◆用意するもの

・A4サイズくらいの紙(2枚)

・太めのサインペン

・ハサミ

◆対象

・国語の勉強の仕方を知りたい

・カンとセンスではなく論理的に国語テストを解けるようになりたい

・国語は苦手かもしれない小学生・中学生・大人

・我が子に国語を教えてみたいママ&パパ

大人だけのご参加も歓迎します。

◆おまけ

・時間があれば、「国語力とは?その必要性について」もお伝えします!

みなさんのご参加をお待ちしています!オンラインでお会いしましょう。

オンライン・ママ大学の紹介ページはこちら