国語力・英語力・思考力の切っても切れない関係

ビジネス英語の活用コンサルタント・栗崎由子さんからのオファーをお受けして、親向けオンライン・セミナーにゲスト出演いたします。

栗崎さんと知り合ったのは、一昨年の秋。

当時、わたしは日本在住で栗崎さんはスイスにお住まいでしたが、zoomというオンライン会議システムを通して、何度も対話を重ねてまいりました。

不思議なもので、栗崎さんとは実際にお会いしたことはないものの、今では強い信頼関係を築けています(だからこそ、このお話を喜んでお受けしたのです)。

というのも、栗崎さんのこれまでのご経験や知見に触れることで、わたし自身も大きな影響を受け、グローバルな生き方について思いをはせることができるようになったから。

そして、女性にとっては今よりもずっとずっと厳しい時代に東大で学び、総合職として仕事をし、世界に羽ばたかれた栗崎さんの生き方を尊敬しているから。

わたしたちが今、以前よりは恵まれた環境で仕事をできているのも、こうした先輩方の切り拓いた道があるからこそ、と思っています。

また、大学生の娘も栗崎さん主催の「地球市民塾」セミナーを受講して、海外での活動に興味を持ち、クラウドファンディングに挑戦したり、海外でボランティアをしたりと、活動の場を拡げています。
今では社会学の分野に興味を持ち始め、専攻すべき学科の道筋が見えてきたとのことです。

人との出会いによって、自分の人生はより豊かになるものだと実感しています。

みなさんも、ぜひオンライン・セミナーで、お子さまはもちろん、ご自分の世界を拡げるきっかけをつかんでください。

今回は、わたしの専門分野である「国語力」がいかに「英語力と思考力」に欠かせないものであるかを、栗崎さんとご参加いただく皆さんと共に深く広く話し合います。

教室では子どもたちに国語を教えていますが、実は「国語力」はおうちで伸ばせるものなのです。
けれどもそのためには、お母さま、お父さま方が「国語力」について知る必要があります。

お子さまの「国語力」についてご興味のある方は、今回のこの機会をぜひお見逃しなく

オンラインで皆さまのお越しをお待ちしています!

栗崎由子さんからのご案内

国際社会にアンテナを張るお母様方に御関心の強いテーマを三つ選び、セミナーを開講します。このセミナーには一回だけでも御参加できるように致しました。

こんにちは、MyGG 講師の栗崎由子です。

私の今日のイチオシは、これ!
↓↓↓↓
6/12()21:30-23:00
国語力・英語力・思考力の切っても切れない関係
講師:森田ちほこさん、国語教室ミルン主宰
受講料1,000

私は昨年まで30年間、ヨーロッパで英語を使って仕事をしてきました。英国でなくても、国際機関や多国籍企業では仕事の言葉は英語です。

交渉するのも、公文書を書くのも全て英語。

そういう生活の中で何度も強く感じたことは、
「日本語でできないことは英語でもできない」ということでした。

日本語で考える、自分の意見を組み立てて、人に分かり易く話すこと、それは英語上達のためにも基本のキです。

日本語が英語にどういう関係があるの?と思われましたか?

大ありです!

英語は日本語以上に話の筋道を立てることを必要とする言語です。そして、話の筋道は思考の筋道です。

しっかり物事を考えるチカラは、国語だけでなく、あなたのお子さんが未来の日本に生きていくための必須のチカラだと思います。

6/12の回では、小中学生の国語教育に実績が豊富で御著書もある森田ちほこさんにゲストとしておいで頂き、国際社会に生きる子どもを育てるために、なぜ国語のチカラが必要なのか、ビジネスの現場で使う英語の経験豊富な栗崎が対談します。

詳しいプログラムとお申し込みはこちらからどうぞ!